バージョン〇〇が公開されました!みたいな。

ホームページは相変わらずちょっとずつ改良を加えてます。

というのは、実際にお会いした人と自分たちの仕事やサイトの説明をさせてもらうんですが、そのとき「そんな風に思われるなんて全く想定していなかった!」というのが少なからずあるのです。

だからその意見を逐一吟味して、より皆さまが見やすいように毎日会議と改良を重ねている次第でございます。

 

たまにサイトを開いてほんの2~3秒で

 

「え?分かんない!どうやって注文するの?」

「まずは誕生日なら誕生日のところ見ていただいて…」

「分かんない、分かんない!」

「あ、この「ご注文の流れ」というところを見ていただければ、分かるようになってるん…」

「分かんない、分かんない!」

「えっと……あの…とりあえず見てください…」

 

ということがあるとかないとか…。

 

一応、ド素人なりに、人が何を思って、どういうことが知りたくて、それをどういう風に誘導したらスムーズにご注文が出来るのか…といったことをかなり煮詰めてデザインしていったサイトなんですね、はい。

少なくとも僕が所属していた、あの大手プロダクションよりは圧倒的に見やすいサイトだと思うんです!あの素敵なね!スバラシイ会社のね!!

サイトだけじゃなく、ブログでもさらにカバーしようと色々試みてるんですが…。

それはそれで、また別の困ったことが。

 

「にがおえレインボー」で検索するとたまにこのブログが検索一覧のトップで出ちゃうんですが、そうすると「あ、このサイトね(ポチッ)」と押されて「あ、すいません。それはブログの方で……」というワナが待っているという。

 

で、最初に言ったように日々意見を考慮して改良を重ねているんですが、そのひとつが下の画像です。スマホ版ですね。

 

f:id:rainbow_hamada:20160519004247j:plain

 

開いたときに一目で「これはブログであって、ご注文したい方はこちらですよ!」と分かるようにヘッダーを改良したのです。1週間くらい前かな?

で、さっきなんとなく「そういえば、ここのリンクってちゃんと機能してるんだっけ?」と押してみたら………

 

設定ミスしてたッ!!

 

赤字にするとか文字の大きさとかばっかり気にしてたら、肝心のリンク先を記述してなかったー!!

というわけで、もしかしたら「なんだよ、これリンク飛ばねーじゃん」と思われた方がいるかもしれないですね。申し訳ございません。

 

あと、ホームページの方もhtmlをいじくりまくって、たまに記述ミスで5分くらいバグってるときがありましたが、誰も見てないことを祈ります…。なるべく夜の深い時間にやってますんで…。

気分はホント、スマホゲームのアップデートみたいな感じです…(*´Д`)