似顔絵通販、人気7社の価格を徹底比較!レビュー付き【2019年版】

f:id:rainbow_hamada:20190720193102j:plain

 

Googleで「似顔絵 通販」と検索したときに1ページ目に出てくる主な似顔絵通販サイトの価格をピックアップして比較してみました。

 

※「にがおえSHOP星の子」に関しては1ページ目には出てきませんが、自分が所属していた会社なので、比較として載せてみました。

 

 

▼似顔絵通販の価格について、裏話的に興味のある方はこちらの記事もオススメです。

blog.studio-rainbow.com

 

 

 

主な通販サイトの価格比較表

 「似顔絵 通販」で検索したときに1ページに出てきたサイトの比較です。

この順番は必ずしも実際の表示順ではありません。

 

サイト名 作家の人数 価格 納期
似顔絵グラフィックス  約20人  7,900円  最短3日
なつみかん  ???  9,800円  最短3日
似顔絵市場  約15人  ???  ???
にがおえレインボー   2人  5,800円  2週間(最短6日)
オレンジスマイル  約30人

 6,500円~

  10,000円 

 1週間~2週間
にがおえKITCHIN  約14人

 8,900円~

  11,400円

 10日~3週間

にがおえSHOP星の子

オンラインストア

 20人以上 

 7,400円or

  9,400円

  2週間前後

 

※上の表についての注意点

・データは2019年7月現在のものです。

・このデータは似顔絵とは関係のない友人が、それぞれのサイトを一通り見て得た情報をメモし、作成したものです。そのため正確ではない部分もあるかもしれません。

・税抜き、税込み表示は統一していません。

・サイトを一通り見てもよく分からなかった情報は「???」としています。

・価格は「最も小さいサイズの1名分の料金」です。サイトによっては額や送料込みの価格になっていますので、一概に比較できるものではありません。

・納期は制作内容や同じサイトでも作家により異なりますので、あくまでも目安です。

 

平均価格は1枚8,566円

さて、上の表だけで計算するとその平均は1枚8,566円となりました。

前回の記事で書いたように、似顔絵通販の相場はだいたい8,000円前後と見て間違いないでしょう。

ただし、2名、3名と追加されたときの価格の上がり方はまたそれぞれ違いますので、注意が必要です。

あくまでも「一番小さいサイズで最も人数が少ない場合」の価格です。

 

額の有無、送料、キャンセルなどにご注意!

もうひとつ注意したいのは、絵の単価以外に何かプラスされていないか?あるいはプラスして払わなくてはならないものがあるか?という点です。

額付きならば、当然その額は無料というわけではなく、額の代金込みの値段が最初から含まれていることになります。

送料がかかるところもありますし、下描き確認が有料のサイトもあります。

 

しかも下描き確認可能=下描き後にキャンセル可能、という意味ではないので、この点は本当に注意してください。

もちろん下描きの時点で納得いかなければキャンセル出来るサイトもありますが、意外と「入金確認が取れ次第、下描きを始めます」というサイトも少なくありません。

 

これ、結構恐いですよね。でも事実、そういうやり方の会社は結構あるんです。

 お客さんのほとんどは初めての似顔絵注文でいっぱい分からないことがあるはずなのになあ、と僕はなんかは思っちゃうんですが。

 

本当に?業界最安値のナゾ

上記のように、一概に高い安いは比べることは出来ませんが、一応、我々「にがおえレインボー」が最安値ということになります。

ところが!

「似顔絵グラフィックス」さんと「なつみかん」さんは「業界最安値!」を謡っています。どういう調べ方なのでしょうか?

最安値だけで言えば、今どきはココナラとかにもっと安く描いてくれる人はゴロゴロいます。

プロの似顔絵通販として最安値ってことでしょうか?

それなら僕らもプロなんですが…個人経営は「業界」ではないというのだろうか?

 

ちょっと本当に、どういうつもりで堂々と宣言しているのかよく分かりませんが、似顔絵通販の相場は一般的には認知されていないので、よく調べないで信じてしまう人はいるかもしれませんね。

 

似顔絵通販レビュー!

これから似顔絵をネットで注文しようと思っている方に向けて、それぞれのサイトのレビューを見ていこうと思います。

 

ただし「自分のところを良く言って、他のサイトを悪く言いたいだけだろ!」と思われるのもアレなので、友人の友人など(なるべく関係ない人)にレビューしてもらいました。

レビューと言っても実際に購入した感想とかではなく、サイトを一通り見終わったあとの印象でしかありません

 

 

調査方法は…

各サイトを「注文しよう!」というつもりで2~3分ほど自分で見てもらい、

・サイトの見やすさ、分かりやすさ

・絵の魅力

・好きか嫌いか など

それらを総合的に5点満点で評価してもらいました。

 

10人にも満たない調査なので、本当に参考程度に。

 

「似顔絵グラフィックス」 ★★★☆☆ 3.3点

good!

・絵柄がいっぱいあって良かった。

・発送が早くて良さそう。

bad!

・注文フォームで迷う箇所があった。

・発送が早すぎて逆に質などが心配。

 

「なつみかん」 ★★☆☆☆ 2.8点

good!
・楽しそうでいい雰囲気。

・絵がかわいい。
bad!
・タッチの違いが分からない。

・あんまり好きな絵じゃない。

 

「似顔絵市場」 ★★☆☆☆ 2.5点

good!

・絵が良い。

bad!

・サイトの情報量が多すぎ。

・ゴチャゴチャしてて注文する気になれない。

 

「にがおえレインボー」 ★★★★☆ 4.0点

good!

・サイトが分かりやすい。

・絵が綺麗。

・安い。

bad!

・2人しかいないから絵柄が選べない。

 

「オレンジスマイル」 ★★★★☆ 4.2点

good!

・サイトの雰囲気が良い。

・すごく自分好みの作家さんがいた。

bad!

・作家によって価格や納期に幅がありすぎる。

・作家が多すぎてよく分からない。

 

「にがおえKITCHIN」 ★★★☆☆ 3.0点

good!

・サイトが見やすい。

bad!

・「これ!」という作家さんがいなかった。

 

「にがおえSHOP星の子」 ★★☆☆☆ 2.7点

good!

・かわいい絵が多い。

・作家が多い。

bad!

・「東京カワイイ似顔絵」の意味が分からない。

・注文フォームが長いし不親切。

 

 

いかがでしょうか。

繰り返しますが、これは「サイトをざっと見たときの総合的な印象」の評価です。

参考程度にどうぞ。

 

まとめ

今回挙げた似顔絵通販サイトは「にがおえレインボー」を除き、全て会社組織です。

このように、検索して1ページ目に出てくるのはほとんど会社です。

 

しかしフリーの実力派、しかももっと安く描いてくれる作家はいっぱいいます(安いというか「中間マージン」が必要ないという意味です)。

 

前回の記事でも書きましたが、作家が会社に所属することによって発生する費用は商品に上乗せされ、結局はお客様が払うことになります。

 

それでいて、(サイトによって異なりますが)作家とお客様が直接やりとりすることを禁止している会社もあります。

それだと、お客様のご要望が上手く伝わらないじゃないかぁ…(*_*)

 

似顔絵をネットで探すときは、是非いっぱい検索して、絵柄、価格、出来れば作家の人間性なども含めて、ご自分に合った「これだ!」という似顔絵を見つけてください。

 

以上です。

 

 

▼もし「にがおえレインボー」に興味を持たれたという方がいましたら、下記リンクからお入りください(ご注文の際は、繁忙期にご注意ください!)。

studio-rainbow.com