記念日の似顔絵(2)/カップル、付き合った記念日、ファミリー、by浜田

今回も実際にご注文いただいた作品をご紹介。

 

f:id:rainbow_hamada:20160605033141j:plain

 

記念日といえばカップル!

というわけで、カップルさんの似顔絵を描くのは好きです。

僕は(女性の画家さんがよくやる手法ですが)、背景をハートとか星マークとかでゴチャゴチャ描くのがあまり好きでありません。

とはいえ、味気も色気も無いのも好みじゃないので、色の使い方でなんとか輝きみたいなものを表現しています。

ピンク、水色、緑、黄色…そして隠し味に白も使ってます。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20160605033140j:plain

 

男性1人…というのは実はちょっと難しいパターンでもあります。

というのは、カップルさんだったらそれこそハートマークとか、小さいお子様ならかわいらしいポーズとか、色々とアレンジが許される部分が多いんですけど、男性1人だとそーゆーのがかなり封印されるので、ちょっと悩んじゃうんですよね。

結果、いつもシックに正統派に、落ち着いた感じにまとめるという感じです。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20160605033142j:plain

 

5人は色紙サイズだとギリギリの人数ですかね。

今回は「○○記念日」みたいな文字入れがなかったので、その分余裕はありましたが。

大人数だとバランスにかなり気を使います。

顔を収めることばかりに気を取られるとコジンマリしてしまうし、かと言って大きく描くとヘタすればハミ出てしまう。

名前入れも含めて一人当たりのスペースをちゃんと考えないと、結構変なバランスになります。

あとはポージングですかね。

手の位置をどうするかによって、微妙なバランス取りもしています。

 

 

普通に似顔絵をご紹介するつもりが、つい妙な解説を長々としてしまった…。

 

 

おかげさまジワジワと忙しくなってまいりました!

ご注文は余裕を持って、お願いいたします!↓

にがおえレインボー【カップル、結婚、記念日似顔絵】