毎日更新!「似顔絵の仕事と日常と」【0日目】

緊急事態宣言、自粛、コロナ疲れ、疑心暗鬼…日本は、世界は、とんでもないことになっていますが、我々夫婦は今までとさほど変わらない生活をしています。

 

というのも、似顔絵描きとしてはかなり珍しい「通販専門」という元々の仕事のスタイルに加えて、お客様からの受注はもちろん、サイトの更新から商品発送、果ては会計処理まで、すべて夫婦二人(…正確に言うとほとんど僕一人ですが…)だけでやってきていますので、「会社や事務所に出向かなくなった!」「イベント会場やショッピングモールなどに行かなくなった!」「人と会う回数が激減した!」などは一切ないのです。だってそんなの元からやってないんですから(笑)

 

でも、ふと思ったことがあります。

「似顔絵を頼もうと思っているお客様からは、そんな僕らの姿は見えない」と。

 

「にがおえレインボー」なんて名前だけ聞くと、なんとなく会社組織っぽいじゃないですか。

実態は夫婦二人と一歳の娘とポメラニアンだけで、自宅でイソイソ似顔絵を描いているだけなんですが、もしかしたら「狭いところで何人もの似顔絵師が集まって描いているのかも?」とか「どんな環境で描いてるの?」とか「本当に予定通り届くのかしら?」とか、たぶんいっぱい不安要素はあると思うんですね。こんなご時世ですから。

 

もちろん、生活環境的に感染リスクは低いとは言え、僕らがコロナにかからないという保証はありません。

ですが「どんな環境で、どんな人物が描いているのか?それを毎日リアルタイムで見せる」ことによって、ほんのちょびっとでも不安が緩和されるのではないか??

 

というわけで、今の「緊急事態宣言」が明けるくらいまでは、このブログで毎日の様子を報告しようかなあと思いました。

本当にちょっとしたことだけですけどね。一応、毎日やってみようかなあなんて思ってます。

基本的には「とにかく毎日描いてますよ!」ということをお伝えして、少しでも安心感を与えたいという感じですね。

あとは郵送関係が今後どうなるか僕らにも分からないので、そういうとことも何か変化があったらリアルタイムでお伝えしたいと。

で、無事に平穏な生活を取り戻したときは一気に削除するかもしれない(笑)

 

【○日目】っていうのが、なんか緑の動物の4コマのパクリみたいでちょっと恥ずかしい感じはしますが、まあ、ゆる〜く書いていきます。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20200419105503j:plain

(イラスト制作︰Sai)

 

 

▼似顔絵の詳細、ご注文、お問い合わせはこちら

studio-rainbow.com