毎日更新!「似顔絵の仕事と日常と」【21日目】毒舌と正直と、の巻

【最近思ったこと】

「根っからの悪人というのは想像よりずっと少ない。善人はもっと少ない」

 

 

どうも僕です。

今回からサブタイトル付けてみました。

 

さて、気がつけばこの「毎日更新」も21回目…。

 

別に面白いことを書こうとか、有益な情報を発信しようとか、そういうことでは全くなく、ただ単純に「こーゆー人間が毎日似顔絵描いてますんで、コロナで色々と不安なこともいっぱいあるけど、とりあえず安心して似顔絵頼んでくださいねー」的なノリで始めただけだったんだけど、これ、いつまで続くのやら。

ただ、これを始めてからアクセス数が増えてるんですよね。まあ元々のアクセス数がスズメの涙のさらに素粒子みたいなものなんですけど。

 

日課としてはそれなりに楽しいんだけど、これを読む人がどういうモチベーションなのかは謎です(笑)

僕の予想では同業者が「全然気にしてないもんねー」的なポーズをとりつつ、なんだかんだで毎日覗きにきちゃうみたいなアクセス数だとは思ってるんですけど。

 

似顔絵師なんてマウントの取り合いみたいな人の集まりですから。

しかもそのマウントすら表立っては出来ないから、無言の脳内マウント。究極の陰キャ集団。そんなもんです。

あれ?何で似顔絵師の悪口言ってるんだ?

 

いや、面白いんですよ、似顔絵師って。一人ひとりキャラが濃いですし。子供のまま大人になっちゃった人ばっかりというか。

 

遠くで見てる分には最高に面白い人たちの集まりだけど、積極的に関わるのは別にいーや、て感じです。

ああ、だから僕には仲間がいないのだ…!

 

さて、今日はこんな絵を1枚。

 

f:id:rainbow_hamada:20200510143444j:plain

 

Saiがデジタルでササッと描いた講談師の「神田松之丞」改め「神田伯山」。

 

この方のラジオを聴いていたら妻(Sai)が妙に気に入っちゃって、なんかすんごくハマってしまったみたい。

 

確かにめちゃめちゃ面白いんだけど、めちゃめちゃ性格悪いよ伯山先生!

でもその性格の悪さが好きなんだそうで……ああ、通りでこの人はオレと結婚したわけだと改めて合点がいくのだった。

 

ただ伯山というか僕自身?をフォローすると…裏表のない人間というのは、ときに人に嫌われたり敬遠されたりするのです。

 

 

ん、新規ご注文のお写真が2件分届いた!

それでは!

 

 



◆リンク集◆

 

▼「毎日更新!」を書こうと思ったきっかけ、意味。

 

▼似顔絵の詳細、ご注文、お問い合わせはコチラ。