毎日更新!「似顔絵の仕事と日常と」【24日目】定休日とタスク管理、の巻

【最近思ったこと】

「Twitterと連動した連続ミステリードラマを思いついたぞ!」

 

どうも僕です。

「過去の事件を振り返る10人の男女」みたいな設定で、全10話の内容のほとんどが回想シーン。

で、1話ずつ、登場人物の誰かがTwitterでドラマの放送と同時にリアルタイムでつぶやくの。A男「オレはこのときこう思った」とかB子「私のこの行動があんなことになるなんて…」とか。

ミステリーって、殺されることによって「ああ、この人犯人じゃなかったんだ」って分かるでしょ(殺されたふりというのもあるけど)。

そんな感じで、つぶやくことによって「今週はC美がTwitterに現れたぞ!犯人じゃなかった!」みたいな。

さらに捻って「実は第6話でつぶやいてたD太郎が犯人だった」みたいなオチ。そこはうまく叙述トリックを使って。

説明下手ですいません。あと思いついたところで何の役にも立たなくてすいません。

 

 

さて、本日定休日。

 

…だけど!

3件の梱包作業、昨日ご連絡できなかった新規のお客様へのメール、下描き確認を2件送信、そしてこのブログ……全然いつもと変わらない。

さすがに深夜に来たご注文分の返信は明日かな…。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20200513123754j:plain

 

↑梱包する前にパシャリ。

ウェディング似顔絵や退職祝いの似顔絵など。

 

退職祝いは3月にものすごく描きましたが、ここに来てまた増えましたね。

あと最近増えてるのはファミリー系ですかね。

今も数枚、A3サイズの大人数が控えてますが…。

 

いやあ、別に描くこと自体はそれほど大変ではないんですけど、(前にも言ったけど)制作内容はもちろん、どの作品がいつまでとか、額の有無とか、配達希望日はあるのかとか、そういう個々のオーダーを常に同時進行で頭の中に留めておく、というのがこの仕事の大変なところですね。

いわゆる「タスク管理」ってやつですかね。

僕が考案した4段構えのアナログな管理の仕方のおかげで(?)、今まで一度もミスはないんですが。

 

ちなみに「描くこと自体はそれほど大変ではない」なんて書いてしまって、誤解を与えてはいけないので補足。

 

下描きは結構大変です。

ひとつひとつ全く異なるご注文、ご希望などを汲み取って、最適な構図、そして良い表情でまとめていく。意外と早く描けたり、反対に思ったより手こずったり。モデルの写真によってもそのへんの難易度は変わってきますしね。

 

下描き後のペン入れ→色塗りはある意味では工場のように機械的に動けるので、制作時間こそ下描き時よりはかかるけど、あとは物理的な問題(時間とか体力とか)だけなので。

そういう意味で「そんなに大変じゃない」という話なんです。

 

色んな脳を使っているという話ですね。

 

それでは!

 

 

 



◆リンク集◆

 

▼「毎日更新!」を書こうと思ったきっかけ、意味。

 

▼似顔絵の詳細、ご注文、お問い合わせはコチラ。