毎日更新!「似顔絵の仕事と日常と」【37日目】〜最近思ったこと〜の巻

どうも僕です。

結局昨日は夜10時くらいにブログを書いて、そのあと気がついたら夜中1時まで仕事してました。

昼間は子供がうるさいんで、集中力が保てないんですよねー。

で、真夜中に2〜3時間くらい一気に色塗りとかするとコレがかなり捗る。おかげでかなり貯金が出来た感はあるけど、それでも明日(定休日)もちょっと作業進めるかなぁ。

 

さて……というわけでまあ書くこともないんだけど…どうしようかな。

 

 

ああ、そうそう。

「最近思ったこと」…というか常々思ってることを少し。

 

僕は「人生における不幸の9割は、他人と比べることから生まれる」と思っている。

 

容姿の悩み、仕事の不満、将来の不安、恋愛、コンプレックス、劣等感…ほとんど全ての悩みは突き詰めれば「他人からどう見られるか?他人とどう関わっていくか?」ということに集約される。

 

僕なんかは一応TwitterなりInstagramのアカウントを持っているけど、仕事のためにたまに発信する程度で、フォロワーもほとんどいないし特に増やそうとも思っていない。

もちろん増える分には嬉しいけど、仕事とは関係なく、僕個人がそこで誰かと繋がりたいとか承認されたいという思いは全く無い。むしろ、顔もわからない、会ったこともない人と繋がりたくはない。

 

「繋がりたい」という感覚を否定するわけではなく、むしろ逆で、SNSが誰かの命を救ったり新しい希望が生まれる土壌となるのであれば、その繋がりは僕にとっても歓迎すべきものだ、と思っている。

 

ただ、怖いのは…

「明日突然100人が味方になり、2日後さらに1,000人に増え、3日後に急に1万人が敵になる」

ということが(一般人であっても)起こってしまう可能性があるというところ。

 

怖いというか、そんなものに一喜一憂したり、生活や人生を乱されたくない。

だから、参加しない。それこそ、そこを主戦場にすると、必要以上に「他人と比べる」のは目に見えているから。

常に何かと、誰かと比べ続け…(フォロワーやいいねの「数」なんてまさに、でしょ)、個人レベルの精神衛生で見たら……やらない方がいいんじゃないか?

 

若いうちは「人と比べない。自分は自分」というのはなかなか難しいだろうし、自己顕示欲も肥大しがちだ。

でも、「比べる」という概念を意識して削ぎ落としていくと、思った以上に別の景色が広がる…なんて思っとるよ、おじさんは。

 

 

まあ、そんな感じですわ。

おじさんはお仕事があるから、じゃあの!

 

 

 

 


◆リンク集◆

 

 ▼これを読む前から、僕の考えはだいたいこんな感じでした。てゆーかまだ読了してない。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

▼「毎日更新!」を書こうと思ったきっかけ、意味。

 

 

 ▼Saiのブログ

 

 

▼似顔絵の詳細、ご注文、お問い合わせはコチラ。