毎日更新!「似顔絵の仕事と日常と」【42日目】〜そう来るか!?〜の巻

どうも僕です。

 

今日も実に書くことがないんですが…。

 

 

そうだ、これ言っとこう。

 

「お申込みフォーム」にこういう欄があるんですが…。

 

f:id:rainbow_hamada:20200531210608j:plain

 

 

これ、まあ要は「クーポンコード」なわけなんですが、お客様の中にはこっちが「んん???」ってなる記述をする方がいるんです。

 

説明にも書いてあるように、この「あいことば」は当ブログやインスタなどに不定期で掲載しています(最近は出してませんが)。

 

例えばインスタで「さつきばれ」なんて発表するわけです。

そしたらお申込み時にこの欄に「さつきばれ」と書いてもらえれば500円引きしますよと、そういう仕組みです。当然、有効期限もあります。

 

まあ、別に何も難しいことはないと思うんですが…。

 

あいことばは「とこなつ」とか「こなゆき」とか、その季節に関係するものが多いです。そうすることで有効期限を見逃しちゃう人にも違和感を与えられるかなと。

さすがに12月とかに「とこなつ」はおかしいでしょ。そこで「これ、古いやつかな?」と思ってもらいたい。

 

しかし…!!

それでも期限切れのあいことばを書く人はいます。

 

まあそれくらいは全然問題ないですが…すごいのは全く存在しないワードを書く人。

例えば「いちご」とか「もえちゃん」とか。

 

これは多分、「あいことば」を文字通りの何か秘密のパスワードかなんかと勘違いして書いちゃってるんだとは思うけど…。

 

こういうのが何件かあったんで、記入欄のタイトルを「あいことば」→「あいことば(クーポン)」→「クーポン(あいことば)」と変えていったり、「有効期限にご注意ください」と書いたり、さらにその下に「あいことばは〜」って完全に説明文を入れたり……。

 

それでもやっぱり1割くらいは「???」っていうワードを打ち込まれます。

 

「にがおえレインボー」はお客様から「注文がわかりやすい」という感想を多く頂きます。

正直、似顔絵通販で一番分かりやすいんじゃないかなと自負しています。

それくらい徹底的に考え抜いて作ったものなんですが……やっぱりたま〜に「何でそういう解釈になるんでございましょう???」ということがあるんですね。

解釈というか、やっぱり読んでないんですよね。

いくらわかりやすくても一通りメールとかを読んでいただかないと、根本的にどうしようもないですからね。

 

特に多忙のときは、そういうイレギュラーなものに対処するのが難しいので、なかなか困っちゃいますね。

 

 



◆リンク集◆

 

▼「毎日更新!」を書こうと思ったきっかけ、意味。

 

 

 ▼Saiのブログ

 

 

▼似顔絵の詳細、ご注文、お問い合わせはコチラ。