毎日更新!「似顔絵の仕事と日常と」【51日目】〜プロなんです〜の巻

どうも僕です。

 

犬の下痢が治った!!…のか!?

今度はあれから一度もウンコしなくなってしまった…!

元気は元気なんだけど…。

 

さて、意を決して受付中止したことで、抱えていた下描きは全部終わりました。

あとはひたすら仕上げていくだけなんだけど…〆切重なりすぎ!

明日(定休日)も休みどころじゃないでさーねー。

 

たった今描き終わった1枚がこちら。

 

f:id:rainbow_hamada:20200609222424j:plain

リピーター様からのご注文。

最近は本当に背景とか描くことが多いです。

背景とか車とか◯◯風とか…。

普通に顔だけ描くというパターンの方が少ないかも!?

 

ちなみに!

これは今度ちゃんと書こうかなと思っているテーマですが、あんまり細かい指示はしない方がオススメです。

 

「用紙は横書きで、真ん中におじいちゃん、その後ろに孫を4人描き、右上に文字。文字はオレンジ色で、日付は左下で…」

みたいな。

 

申し訳ないですけど、何万人、何千枚と描いているプロ(僕)が考える構図とか色味の方が的確なんです、やっぱり。

 

あと、本当に勘違いしている方が多いですが、絵の良し悪しというか特徴の半分は構図で決まりますから。

「似てる」とか「キレイな色使い」とかも重要ですが、作家の個性が最も現れるのは構図です。そこを封じられちゃうと「うーん、じゃあオレが描かなくてもいいんじゃないかな…」と思ってしまう、というお話。

 

もちろん、例えば「なるべくおじいちゃんを目立たせて、字は少し小さめで…」というご希望にはお応えします。というか、そういう条件だけいただいて、それを上手く料理するのが我々の仕事なんですね。

だから、最初からレシピを全てもらっちゃうと、僕らが料理する意味が薄れちゃうんです。

 

ちょっと違う話ですが、たまに他サイト・他作家の作品を送ってこられて「こういうイメージです」という方がいらっしゃいます。

これもちょっと困っちゃうというか、どういうつもりで見せてるんだろう(同じように描いてほしい?あくまでもイメージ?んんん??)と考えてしまうので、あんまりやってほしくない…ですね。

 

サンプルもいっぱい載せてるんで、全面的に任せていただきたいと思います。

以上!

それでは!

 



◆リンク集◆

 

▼「毎日更新!」を書こうと思ったきっかけ、意味。

 

 

 ▼Saiのブログ

 

 

▼似顔絵の詳細、ご注文、お問い合わせはコチラ。