毎日更新!「似顔絵の仕事と日常と」【64日目】〜お金を拾ったら届けよう!〜の巻

どうも僕です。

 

ついさっきの話。

ドラッグストアに行き、会計後、二百数十円のおつりを財布に入れようとしたところ、2〜3枚小銭を落としてしまった。

店員さんはすぐに「大丈夫ですか!?」とカウンターを回ってこっちに来ようとするが、たいしたことではないし僕は「いやいや、大丈夫」と言いながら、しゃがみこんだ。

落ちたのは100円玉2枚とあとは1円か10円か…くらいだったのだが、ふとレジの真下の隙間に500円玉くらいのなにかが見えた。

500円玉のようにも見えるし、元々床についている何かしらのようにも見え、つい「あれ?」と口に出してしまった。

僕のその声に店員さん「どうしたんですか?」。

僕は素直に「いや、あれは何かなと思って…」とその500円玉っぽい何かに手を触れると……500円玉そのものだった。

すると店員さん「500円玉はお渡ししてないので関係ないですね」的なことを言ってきて、僕も普通に「そうですね」なんて言いながら硬貨を手渡す。

 

いや、なんだろうな…。

別に500円玉を店で、ましてレジの下で拾ったところで、自分のものでないという確信があればネコババはしないよ?

しないんだけど……なんだろ。何かすんごい損した感というか、損はしてないんだけど、なんだろこのモヤモヤ……。

 

ちなみにもし僕がバイトでね、最後にレジ締めして+500円が出たら……ポッケに入れちゃうかなあ、入れないかなあ。大昔そんなことがあったような、なかったような…。

 

 

拾うと言えば、家族で散歩中スマホ拾っちゃいましたね、1ヶ月くらい前。

無事に返せたけど、なかなかドキドキしますよ、他人のスマホを所持するのは。

 

 

さて、そんなこんなで、昨日チラ見せしたワンちゃんの似顔絵が完成しました。

 

f:id:rainbow_hamada:20200622190322j:plain

 

まあ動物の場合、似顔絵というのか何なのかよく分からない感じもしますけど。

 

それでは!





◆リンク集◆

 

▼「毎日更新!」を書こうと思ったきっかけ、意味。

 

 

 ▼Saiのブログ。主に育児イラストエッセイ更新中!

 

 

▼似顔絵のサンプル、ご注文、お問い合わせ。全てコチラから。

 

 

▼「あいてむレインボー」名義でオリジナルグッズ販売中!

suzuri.jp