「べんりメニュー」が新登場!

f:id:rainbow_hamada:20210610200912j:plain

 

たまにお問い合わせメールで「5人描いて欲しいんですけど、いくらくらいになりますか?」なんて質問がくる。

 

まず、「5人描いてほしい」と言われてもサイズによって人数が違うから、お答えできるはずもなく。

 

てゆーか、かなり分かりやすいところに「ご注文の流れ&料金」というボタンがあり(スマホ版だったら常に表示してある)、そこを見ればすべてが分かる。

まあ、サンプルすら見ないで注文するという人もいたから、別に驚くことでもないんだけど…。

 

だけど、こういう質問にいちいち回答のメールを出す時間と労力というのも結構バカにならなくて、正直申し上げて相当にめんどくさい。

 

「5人で、お爺ちゃんおばあちゃんをメインに孫3人で、お爺ちゃんはカラオケが好きなんでそういう感じで、あと背景は畑とか山とかにしてほしいんですけど、いくらになりますか?」という具体的な質問なら、しっかりとご回答させていただきますが。

 

というわけで、ずっと気になってた部分を改造することにした。

その名も「べんりメニュー」。

ここを押せば、似顔絵を注文する上で必要な情報にすぐにアクセスできる。

メニューというか、厳密には、というかプログラム的には、全然メニューじゃないんだけど、なんというか疑似的に…(笑)

 

イメージしたのはゲームのメニュー画面で、一切スクロールすることなく、一つの画面に項目が収まるようにした。

名称に関しては10個くらい候補を出したが(「まるわかりガイド」とか「べんりナビ」とか)、最終的には「ドラクエ」から拝借して「べんりメニュー」とした。

 

ご活用ください。