「変なおくさん~鼻歌地獄変~」の巻

昨日も、そして今日も頭痛が痛い。

 

仕事に気合が入らなかったので、昨日は夕方の早い時間から夕飯の支度を始めた。もちろん僕が…。

いや、昨日は全然怒ってなかったんだけど、それでも2日前にあんな雰囲気になったわけだから、僕がキッチンに立ったらさすがに慌てるというか緊張が走るとか、そんな感じになるかなと思ったんだけど……。

 

そしたら、何と!

緊張どころか、横で鼻歌唄ってやがるッ!!

思わず吹き出しちゃったね!

 

私「あのさ。いや、別に今怒ってるとか全然ないんだけど、2日前あんな感じになって、それでまた今オレがキッチンに立ってて、ちょっとビビったりとかないの!?」

 

妻「うーん、まあ。だって、チュッパチャップス食べてるから大丈夫かなって」

 

私「…!?チュッパチャップス食べてると、何で怒ってないってことになるんだよ」

 

妻「怒ってたら、飴、ボリボリかみ砕くはずだから」

 

私「………」

 

なんじゃそりゃ。そしてなんだその表情は。どういう感情だ。

 

f:id:rainbow_hamada:20210703123319j:plain

 

開き直ってるとか、ふざけているとか、そういうわけでもない表情。

なんなんじゃ。

 

 

もうずっと何年もそうだけど、僕の怒りとかネガティブとかダークサイドはもって丸1日くらい。2日目になるとわりと普通に会話し始めて、気が付くと日常が戻る。

 

昨夜、というかほぼ朝方だけど、お互い「なんだか眠くない」ということで、一緒にYouTubeを観ながらワインを飲む始末。

 

そんなこんなで、彼女の反省は徐々に忘れられていき、僕の「仕事と家事、というかほぼすべて」をやり続ける負担もまた徐々に大きくなり、その負の蓄積によってついに爆発!、からの1~2日後の鼻歌……の繰り返し。

 

愚かだ。我ながら、実に愚かである。