前回のあらすじ。
「メールしたのに返ってこなくて時間が経った!」
というわけで、前回の行き違い(!?)はなんとか解決。下描きも1発OKで(いつもだいたい1発だけど)、あとは今日中に仕上げて明日発送するだけ。
そんな一息ついた昨日夜11時。新しいご注文を知らせるメールが1通。
「ふむふむ、色紙サイズ6名…20日までに福岡…と。また九州かあ」
12日の夜11時(営業日的には実質13日)にご注文が来て、20日までに福岡着となると、正直「お急ぎ便」でカバーしている範疇を超えてるんだけど(しかも6名はちょっと多い)、まあやれないこともないので基本的には受けますよね。
でも、明日になってからメールしたんじゃ、下手すりゃ写真をもらえるのがまた夜とかになるかもしれないから、深夜だったけどすぐにメール作って返信。
そのメールには
・料金
・納期
・写真選びのポイント
などが書いてあって「一通り読んだら、このままお写真送ってください」という流れ。
料金はサイトの料金表に詳しく出てるし、納期は希望通り「7月20着」でご案内。写真選びもサイトの「お写真について」に書いてあることをまとめたもの。
つまりまあ、このメールは諸々をまとめて「確認してくださいね」的な意味合いで、ここで明かされる新事実みたいなものは一切ない。断じて、ない。
にもかかわらず!
今朝起きたらメールが届いてて
「キャンセルします」って。
………………・ω・
うん、まあいいんだけど。
いいんだけど、やっぱり謎。一体何が想定と違ったんだろう?理由を知りたい。
前に「高くて払えないのでキャンセルします」って人(推定20歳前後の男子)がいて、それはそれで正直でよろしいとは思ったけど、料金表とか全然見ないのかな。どっちみち謎。
こういうのは続くときは続くもので、記憶に新しいところだと
お問い合わせメール
「二人揃って写っている写真がなく、個別に撮ったものになるんですが大丈夫ですか?」
↓
「大丈夫です。むしろ個別の方が望ましいです」
↓
その後音沙汰なし。
別の人では、
ご注文後お写真もらう
「あまり良いものがなく、2日に実家に帰るので探します。また送り直してもよいですか?」
↓
「はい。このままでも描けなくはないですが、他にありそうなら是非お願いします」
1週間後、こちらからLINE
「…2日以降いただけるはずの写真、どうなってますか?」
既読にはなっているが、返信なし。
などなど。
実は昨日、お急ぎ便でもう1枚下描きを仕上げてるんだけど、そっちの返事が実はまだ来てない。とかね。
まあ90%以上は滞りなくスムーズにやり取り出来てるんだけども、何故かコレ系って重なるときは重なるんだよなあ。
↑そんな日々のなか、近日中に描き上げる予定の作品たち。
これは数日内に発送が迫っているものだけで、これから下描きするものとか、まだ写真ももらってないような新規のご注文は、もちろん控えている。
まあ、そういうことなんで、最低限のマナー程度のご連絡は欲しいでさあねえ。