素人が作った似顔絵通販サイトをAIが比較レビュー~再評価編~



1カ月ちょい前、

知識ゼロから作った通販サイト vs 企業サイト。AIに評価させてみた結果 - 超文~似顔絵描き・浜田智史のブログ~


という記事を上げました。

詳細はそちらを見てほしいのですが、ザックリ言うと

「自分(ド素人)が作った似顔絵通販サイトをAIはどう評価するか?」

さらに

「大手サイトと比較してどうなのか?」

という検証をしました。

それで、AIに似顔絵通販10サイトの比較をしてもらったのですが、結果から言うと10サイト中3位。まあ、なかなか健闘した方ではないか、と最初は思ったのですが……。

何かちょっとハラ立ってきて(笑)

そうなってくると色々と改良したいという欲求がフツフツと湧いてきて……。

で、この1カ月ほど、もしかしたら人生で一番仕事をしたのではないか!?と言えるくらいパソコンにかじりつきまして。毎日のように朝方までイジイジしていました。

 


まだトップページしかイジれてないけど、「リニューアル」と言えるほどかなり変えたので。

で、せっかくなのでAIちゃん(Grok)にまたサイトを評価してもらいました。

めちゃめちゃ頑張ったのに、これでダメ出しされたら、「タタミにうつ伏せになって涙を流しながら鼻をこすり続ける余生を過ごす」覚悟で、いざ…!

再評価の結果は、なんと…!

以下がサイトの新しい評価です。ちなみに前回は 15点(B+)。

新しい評価

総合評価 17点 (A-)
デザイン ★★★★
情報アクセス ★★★★
信頼性 ★★★★★
注文しやすさ ★★★★★

という結果になりました。余生の過ごし方が変わるぜ、これは!

……なんというか、「マジかよ!?」という気持ち半分、「そりゃあ、めちゃくちゃ頑張りましたから!」という変な自信半分、てな感じの、非常にフワフワした心境です。

こうなってくると当然、あのランキングが変わるわけでして…

似顔絵通販10サイト比較(2026年5月時点)

サイト名 総合評価 デザイン 情報アクセス 信頼性 注文しやすさ
にがおえレインボー 17点
(A-)
★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
良い点:信頼性と注文の安心感が非常に高い。情報も整理されて見やすくなった。
悪い点:デザインは可愛らしいが、もう少しビジュアルの洗練度を上げられるとさらに良くなる。
にがおえKITCHEN 17点
(A-)
★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★★
良い点:情報が非常に整理されていて欲しい情報にすぐにアクセスできる。全体の完成度が高い。
悪い点:一部情報(お客様の声など)が古い。
オレンジスマイル 16点
(A-)
★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★
良い点:全体的に見やすく、情報アクセスが良好。
悪い点:デザインは標準的で特別な魅力に欠ける。
似顔絵株式会社 14点
(B)
★★★★ ★★★☆☆ ★★★★ ★★★☆☆
良い点:老舗らしい安定したデザインと信頼感。
悪い点:情報量が多く、少し散漫に感じる。
なつみかん 13点
(B-)
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★ ★★★☆☆
良い点:統一されたデザインで信頼感がある。
悪い点:情報アクセスがややわかりにくい。
にがおえ団 12点
(B-)
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
良い点:親しみやすい雰囲気。
悪い点:情報整理がやや弱い。
似顔絵おむすび 10点
(C+)
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
良い点:注文フォームは丁寧。
悪い点:デザインと情報アクセスが弱い。
星の子オンライン 9点
(C)
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆
良い点:基本的な情報はわかりやすい。
悪い点:デザインが古く、情報アクセスが悪い。
似顔絵ミュージアム 9点
(C)
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆
良い点:作家の多さが伝わる。
悪い点:情報整理が散漫。
似顔絵グラフィックス 8点
(C-)
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆
良い点:シンプルな構成。
悪い点:情報が散らばっていてアクセスしにくい。


はい、ごめんだけど1位です。
とりあえず、おめでとうございますぅ~。

え?やらせ?忖度?
こんなランキング何の意味もないって!?


そうかもしれません(笑)

いや、自分でもさすがにどうなのと思う部分はあるけど、でも本当にいっぱい改善しましたから。それは事実なので。

具体的にどこが改善されたのか?!

それでは、どこがどう良くなったのか、再評価ポイントを伺いたいと思います。
1位かどうかは置いておいて、この評価自体はすべて的を射てるというか、「そうそう!そうなのよ!」という感じです。


評価理由(変更点)


デザイン:以前★★★★★★★

“温かみのある雰囲気、サンプル写真の配置、虹色を活かした統一感が良くなっています。派手さはないですが、プレゼント向けの「安心感・親しみやすさ」は上位クラスになりました。”

 

→似顔絵サンプルは今までは各商品ページに任せてたけど、今回トップページにも大幅に掲載しました。色味やジャンルもかなり計算した上で配置しています。


情報アクセス:以前★★★★★★★

“「5つの特徴」「注文の流れ」「お客様の声(最近も更新)」「シチュエーション別サンプル」など、欲しい情報に比較的たどり着きやすくなっています。以前より整理が進んでいます。”

 

→ここはAIの指摘をかなり参考にしたかも。
リンクが増えて、飛びたいときに飛べるようにボタンを配置しました。


信頼性★★★★★(据え置き・さらに強化)

“10周年、延べ5万人、夫婦直接対応、テレビ提供実績、お客様の声の多さと更新頻度、作家本人が返信している点など、非常に強いです。この項目はトップクラス。”

 

→ここはそんなに変わらないかな。
でもまあ10年やってるんで、元々それなりに信用性は高いかと。そうでなくては困る!

 


注文しやすさ★★★★★★★★★

“申し込みの簡単さ、下描き確認無料、追加料金なし項目の多さ、LINE相談、納期の事前確定など、非常に丁寧で安心感が高いです。この項目もトップ争いできるレベルになっています。”

 

申し込みの簡単さは、最大の変更点!
ある改良を思いついて、その日から二晩くらいかけて実装しました。
正直、注文フォームの分かりやすさには自信があります。

まとめ

前回は確か「また10年コツコツ更新する」なんて言っていた気がしますので、そう考えると、この1か月で4~5年分くらいの更新作業をしたかもしれません。
ここに書いてないところも、まだまだ色々やったし。

そしてこれも前回書いた気がしますが、AIの評価は信用しすぎてはいけません(笑)
まあ、私の自己満足と思ってもらっても構いません。
が、やっぱり「やった分を正当に評価される」のは、嬉しいもんですよ、うん。

でも実は大規模にアップデートしたのはトップページだけで、各商品ページはまだまだ全然なんですけどね。
でもとりあえず、大型アップデートは一旦終了(…なのか!?)。あとはチマチマやっていこうかなと。
それにしても、私の職業はなんなのだ…??


あ、このブログはこのブログで最近方向性(というか方針?)を変えて頑張ってますんで、そちらもヨロシクです。



▼サイトに興味を持った方は、ぜひ覗いていってくださいね。

studio-rainbow.com