浜田智史のお客様似顔絵(8)/結婚記念日、金婚式

「奥歯の痛みに悩まされている」でおなじみ、どうも僕です。

痛みで涙が出るなんて20年ぶり以上じゃないだろうか!?

涙ちょちょぎれてキッチンでうずくまってました。

 

こういうときに普通は奥さんがうまいことサポートとか面倒みてくれそうなところですが、ウチの場合

「歯痛で苦しんでる僕を見て、奥さんが具合悪くなっちゃった」

という現象(本体が傷つくとスタンドも傷つくというアレです)が起きたため、泣いてる姿なんて見せられるワケもなく…。

 

一応通院中なんですが「一時的なものかもしれないので様子見」って状態らしいんですよね。なんじゃそりゃ!

まあ、歯科事情も色々変わってきているらしく、なるべくなら「抜かない」「削らない」みたいな方向でいってるとかそうじゃないとか。

 

よく分かりませんが、なぜか激痛ということはなくなり落ち着いてきたので、やっぱり様子見……。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20161021182753j:plain

 

そんなワケで1枚目です。

結婚記念日のご夫婦の似顔絵です。テーマは「明るく」。

「サンプルのものと同じイメージで、仲の良い感じで」というリクエストがあったので、基本ベースはサンプルと同様にして、腕を組むことで「くっついてる感」を出してみました。

背景の色もサンプル通りというか、僕のいつもの塗り方です。

自分でもよく分からないのですが、いつからか背景に4~5色くらい使うようになってしまいました。うるさくならないようには心掛けてますが…。

 

 

 

f:id:rainbow_hamada:20161021182752j:plain

 

2枚目は金婚式の似顔絵です。テーマは「落ち着き」。

こちらの背景は落ち着いてますね。ただ自分でも改めて見て気づいたんですが、よく見るとそれでも3色くらいは使ってますね…(^-^;

 

今回のポイントは金色に輝く「金婚式」の字ですかね。本当は金色は使ってませんが…。

字はやはり習字っぽくビシッと描こうと最初から決めてましたので、そういうときは自ずと背景の色(塗り方)も決まってきます。

着物、つまり「和」ということで、あまりポップに派手な色は使うべきじゃないかなと。

 

というワケで、歯の痛みが落ち着いている今こそ、他の作品の下描きやら仕上げやらをやってしまわないと!と思う今日この頃。

 

ところで、似顔絵のご紹介のはずが顔の話には全く触れてませんでした!(笑)

まあ僕の描き方として、写真になるべく忠実に描いていくだけなので、そのへんはあまり言うことはないんですよね…(*_*;

 

 

結婚記念日や金婚式などのお祝いには似顔絵!

ホームページでお待ちしております。

ファミリー、カップル、結婚記念日の似顔絵|にがおえレインボー