似顔絵ご注文作品(58)/ご感想ーカップル記念日・ファミリー似顔絵・金婚式

ここのところ、またサイトの改造や新企画を目論んでいて(だから過去作品も整理していて、このブログも連続で書いているというわけですな)、その際に、他の似顔絵サイトとかはどうなっているのかちょっと調べてみたのだけど……。 似顔絵の通販って、こんなに…

似顔絵ご注文作品(57)/大人数似顔絵特集その2~Sai編~

3日連続更新!すごいですねえ。 なんだろ、風呂とか掃除とか、やり始めるまではすんごいメンドウなんだけど、いざ始めてしまえばナンてことは無いというか、むしろ楽しいというか、そんな感覚に近いですね、今、このブログ。 というわけで前回に引き続き「大…

似顔絵ご注文作品(56)/大人数似顔絵特集

なんと2日連続ブログ更新!やっほーい! さっき急に思い出したんですけど、昔、この「にがおえレインボー」を立ち上げてすぐくらいの頃、後輩から「浜田さん、真っ当すぎますよ!(笑)」と言われたことがあってねえ。 その「真っ当」の真意がどのへんにある…

似顔絵ご注文作品(55)/ご感想ーウェルカムボード、サンクスボード、クリスマス、ハワイ

2016年3月から始まった「にがおえレインボー」もあと数か月で7周年…。 似顔絵を仕事にしてる人って、そのほとんどが、ていうか多分全員が、何かしらの施設で出店してその場で描いたり、一方で通販サイトに登録したり、イベントの仕事が入ったら出張したり…み…

似顔絵ご注文作品(54)/感想、カップル、米寿、傘寿

さっき、何となく付けていたテレビ番組を観るともなく観ていたら、「億りびと」というワードが目に飛び込んできた。 ひっさびさに聞いた気がした。億りびと。 初めて聞いたときからこのネーミングにはなんとなく胸がザワザワしていたのだけど、何年か経てか…

似顔絵ご注文作品(53)/お急ぎ便

1年ぶりの更新…。 ダメだ最近。子育てと家事と注文分の似顔絵製作だけで、あっという間に1日が終わってしまうい、ブログを書く時間が……! というのは半分ホントウで半分タテマエ。 リアルな本音を言うと「世の中に発信したい情報がほとんどない!!」という…

アメとムシな子育て

ちょくちょく娘と二人だけで買い物に行ったり散歩したりするけど、子供って何の前触れもなく急に不機嫌になったりするから、さあ大変。突然座り込んだり。 今日なんかもスーパーの駐車場で車から降りてくれなかったんだけど、さすがにそのまま置いていくわけ…

似顔絵ご注文作品(52)/ウェディング、結婚記念日、愛犬、カップル、誕生日

5年半もやってますと、初期に作ったものと今のもので結構チグハグ感が出てくるんですよね。 例えば似顔絵サンプル。 2016年に描いたものと2021年に描いたものでは、かなり違う。 他人の目からどう映るかは分からないけど、自分からしたら「この線が下手だな…

これは大きい!A2サイズの似顔絵、新発売!4,000円引きクーポンも!

ついについに! A2サイズの販売を開始しました!! 大きさは42cm×60cm。A3サイズのちょうど2倍です。 このサイズを扱っている似顔絵屋さんはほとんど見たことがありません。 あっても1名で3万~4万円くらいだったと思います。 今までは最大のA3サイズでもス…

眠れないおじさんが似顔絵業界のウラを少し語ってみた

あーーーーーーーーーーーー。 また寝られなくなってしまった。 夜中3時に「さつまいもチップ」を食ってる場合じゃないっつーの。 ダイエットというか筋トレしてるのに、夜中3時半にこんなもの食ってたら世話ない。 いや、本当にね、体重がやばいんだけどね…

似顔絵ご注文作品(51)/乗り物特集(車、バイク、船)

久々に過去の作品の整理とか、サイトの見直し&改良とか、他サイトというか今の似顔絵通販業界のチェックとか、そんな仕事を進めております。 サイトはちょこっと画像を増やしたり、逆に余分なものや重複している部分をカットして分かりやすくしたり、新しい…

似顔絵ご注文作品(50)/傘寿、米寿、カップル記念日、和装ウェルカムボード

「毎日更新」っぽいことはちょっと出来ませんでしたが、一応ブログは続けていきます。 正直、色々としんどくはなって来てるんですがぁねぇ……。 似顔絵を仕事にしてきて10年以上かあ…。 バイトしながら何とか食い繋いでたり、数年で辞めたり、細々と活動して…

「似顔絵下描き問題」の巻

商売用の似顔絵というのは「絵を描く」というジャンルの中でもかなり特殊で、とりわけその中でも「下描き」はかなり異質なものである。 絵を描くときには「アタリ」「下描き」「清書」の3段階くらいの工程がある。 「アタリ」はおおまかな位置取りのこと。マ…

「みんな、どうしちゃったのさ!?」の巻

前回のあらすじ。 「メールしたのに返ってこなくて時間が経った!」 というわけで、前回の行き違い(!?)はなんとか解決。下描きも1発OKで(いつもだいたい1発だけど)、あとは今日中に仕上げて明日発送するだけ。 そんな一息ついた昨日夜11時。新しいご注…

「お急げない」の巻

昨日の続き。というか、現状報告。 結局、お客さんから連絡は来ず。 簡単な流れを説明すると、 7日(水曜)に 「色紙サイズ二人で、16日までにほしいのだが可能か?」という問い合わせをいただき、(水曜は定休日なので)翌日のお昼頃に 「可能ですが、宮崎…

「梅雨と犬とお急ぎ便」の巻

梅雨。長い雨。少し肌寒かったり、蒸し暑かったり。 我が家のポメラニアンも3日も散歩に行けてない。 と思ってたら、何なんじゃこの暑さは!? いや、雨降ってないけど、暑すぎて逆に日中散歩に行けないよ!! というわけで、今日の発送作品はこちら。 公開N…

「コスプレは難しい」の巻

今日は、A3サイズの「仮面ライダーカブト&ファイズ」のコスプレ作品を発送しました。 コスプレ系は、その作品に馴染みがあれば描きやすいけど、全く知らないとドえらい難しい。ドラゴンボール系だったら、あらゆる角度で描く自信があるけど…。 さて、ぶっち…

似顔絵紹介(49)/ウェルカムボード、コスプレ、カップル記念日、誕生日

まーた、眠れねぇ……。 というわけで、もう外は明るいですが、眠れないついでにこのブログを書いてます。 てゆーかここ数日寒くない!? 寒いってなんだよ!?あんなに猛暑みたいな時期もあったのに! おかげで我が家は、全員(犬も)ちょびっとだけベンがゆ…

「変なおくさん~鼻歌地獄変~」の巻

昨日も、そして今日も頭痛が痛い。 仕事に気合が入らなかったので、昨日は夕方の早い時間から夕飯の支度を始めた。もちろん僕が…。 いや、昨日は全然怒ってなかったんだけど、それでも2日前にあんな雰囲気になったわけだから、僕がキッチンに立ったらさすが…

「似顔絵梱包前に1枚」の巻

昨日一生懸命描いた3作品をさっき梱包してきました。 もちろん一人で。 お昼食べてないけど、今日はいいや。ガソリンでも入れてこようかな。

「やっぱりマスク問題」の巻

いつもは集荷(家に郵便局の配達の人に来てもらう)で発送しているのだけど、今日はわけあって、自転車でこちらから郵便局に出向くことに。 ↑A3サイズの結婚記念日ファミリー似顔絵。 で、その道中に思ったこと。 以前にもここに書いたけど、見渡す限りほぼ…

「サービスサービス」の巻

さて、今日も今日とてマルチタスクで朝からかなり働いてました。 夕飯食べたあともリビングで「世にも奇妙な物語」を観ながらペン入れ。 左上は昨日発送した誕生日似顔絵。 右上は今日完成させた、A3サイズの(ちょっとめずらしい)「魚釣り」というリクエス…

「また忙しくなってきた」の巻

↑このあと梱包して発送しました。 木曜日は忙しい。 水曜日は定休日なので、火曜の18時以降や水曜日にいただいた注文やお問い合わせ、制作進行中のお客様からのメールは、基本的には木曜日に全て返す。 「基本的には」なので、水曜日に返しちゃう場合もあり…

「スマホの動画問題~親編~」の巻

昨日も更新してないけど、今日も別にいいかなあ、なんて思いつつもこうして書いてます。もう夜11時半近いけど…。 このブログはパソコンで書いてるんだけど、スマホも画像を送ったりするのに使ったりする。 …が! スマホの動きが悪い。読み込まないわ、たまに…

「ベビーカー問題」の巻

やっぱり毎日ともなると書くことがないんだよなあ…(笑) それくらいどこにも出かけてないし、毎日毎日同じことの繰り返しなんで…。 あ、でも今日思ったことがひとつ。 今日はわけあってベビーカー押しながら駅行って銀行とか郵便局行って帰ってきたんだけど…

似顔絵ご注文作品紹介(48)/デジタルイラスト(キャラデジ)の秘密!?

今回はいつもの似顔絵ではなく、全く別の商品「キャラデジ」のご紹介です。 「キャラデジ」は「キャラクタータッチのデジタルイラスト」の略。 要は「お手軽なタッチでデジタルで描きますよ〜」という商品です。 通常の似顔絵と同様「にがおえレインボー」の…

「頭痛」の巻

僕はいわゆる「頭痛持ち」だ。 体そのものはわりと丈夫で、風邪はほぼ引かないのだけど、頭痛は結構頻繁に起こる (あとマク◯ナルドを食べるとほぼ確実にベンがゆるくなる。油が合わない説が濃厚)。 かつて外で似顔絵を描いていたときには、頭痛薬を常備し…

「マルチタスク」の巻

昨日の話。 火曜日は翌日が定休日ということもあって、下描き画像をお客様に送る確率が高い。 ここを逃すと定休日の水曜日を挟んで、連絡が木曜になってしまうからだ。 そんなわけで昨日も3件の下描きを送った。 そのうちの1件は前の日にほぼ出来ていたが、A…

「Saiのブログを紹介するゾ」の巻

書くことがないので妻(Sai)のブログを紹介しておきます。 これを始めたのは1年くらい前かな? もうずっと「何か自分から発信しろ!」「宣伝しろ!」「もう似顔絵とか関係なくていいから、なんかやろうぜ!」「やらないなら似顔絵サンプルの新作描いてくれえ…

映画評vol.7「屍人荘の殺人」/ラストシーンがこの映画の本質を全て語っている。

映画「屍人荘の殺人」をAmazonプライムで鑑賞した。 まず一言で感想を述べると「うーん、トータルつまらねえ!」と。 いや、これ原作読んでるんで、ストーリーがつまらないとかそういうことではなく。 原作は、主人公とヒロインの距離感というか関係性も面白…