アメとムシな子育て

ちょくちょく娘と二人だけで買い物に行ったり散歩したりするけど、子供って何の前触れもなく急に不機嫌になったりするから、さあ大変。突然座り込んだり。

 

今日なんかもスーパーの駐車場で車から降りてくれなかったんだけど、さすがにそのまま置いていくわけにはいかないし、かと言って無理やり降ろすと多分延長戦的にそのあともダラダラとウルセーし……。

 

「あ…めんどくせぇ…」とは思いつつ……。

 

基本的に僕の戦略としては「アメとムチ」ならぬ「アメとムシ(無視)」でして、娘が変なモードに入ったときはほとんど動きを止めます。

 

しばらくして「降りる?」と聞いてみる。娘は「おりない」と言う。

またしばらくして「お・り・る?」と聞く。また「おりない」と言う。

 

その繰り返し。こうなると我慢比べ(そしてこの戦いは絶対に勝たねばならない…!)。

さすがにこのままでは何も進展しないと悟った娘も最後には「おりる…」と言う。そのあとは僕も特に怒らない。どうせ降りた途端、忘れてるし。

 

ただ、今日は暑かったのでこの戦法も使えず「ドーナツ食べよ、あっちにドーナツ売ってるよ!」と言ったら「ドーナツぅ~~食べるぅ!」と言ってすぐに降りた。

 

基本的には素直(能天気?)であまり手はかからない子だけど、今日は朝からちょいちょい機嫌が悪かった。

そういうときはスーパーなんかでもついついおもちゃを買ってしまう。

 

今日は300円くらいのモルカー。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20210920162050j:plain

 

開封した途端「あー!ちゅーちゅーこんにちは!」「ピーポーピーポー!かわいいね!」とかなんとか言って、そのあとはずっとご機嫌。安いものだ。

ただ、なんだかんだで、僕がおもちゃを買いたいだけかもしれないけど(笑)

自分用にマリオのチョコエッグ買っちゃったし。

 

実は今日は似顔絵を紹介しようと思って前置きとして娘のことを書きはじめたのですが、思った以上に長くなったので、ここいらで閉店!またのお越しを!