傘寿のお祝い似顔絵 - お父さんの趣味も一緒に描いて喜ばせよう!|手描き似顔絵制作レポvol.7

傘寿、つまり80歳のお祝い似顔絵。

今回のリクエスト内容は、

・色紙サイズ
・男性1名
・服は傘寿の黄色いちゃんちゃんこ
・ウクレレを弾いている様子
・背景に音符など

というものです。


下描きはこうなりました。

色紙サイズの傘寿祝い似顔絵(下描き)



苦労したポイントはやっぱり「ウクレレ」ですね。
今回に限らず、ある程度動きのあるポージングを描くときに難しいのは、「頂いたお写真のお顔の向きをに影響される」という点ですかね。

例えば、もしモデルのお顔が正面を向いていたら、おそらく体も正面向きで描いたと思います。これは文字とのバランスもありますが。

あとは音符の表現。
ただ音符を描くだけでなく、文字を五線譜の中に入れて「今、ウクレレを弾いている」まさにその瞬間を表現してみました。


下描きはいつも通りの修正なし!!

そして完成した作品がこちら。

色紙サイズの傘寿祝い似顔絵(完成版)



背景の色味は春らしく、軽やかに。

ところで傘寿の色って「黄色」なんですね。
現場で描いてた頃は、紫で塗ってた気がします。黄色は「米寿」だけだと思い込んでいたというか。

にがおえレインボーを始めてからよくよく調べてみると、どうやら黄色という説がわりと濃厚だということが分かりました。

でも、紫もべつに間違いと言うわけではないらしく、実は未だにどっちが正解か分かっていません。なので毎回、傘寿だけはお客さんに確認してます。

 


(以下、全然関係ない話)

先日、子供の運動会があったんだけど、今って午前中に終わるんすよねえー。

僕の時代は、2時半とか3時くらいまでガッツリやってたんですよね。お弁当タイムもあって。本当に大イベント。準備期間もめちゃめちゃ長かった気がする。

それはそれで気合いの入り方が異常だった気もするし、今そんな感じだったら親としては相当キツイけど、3時間くらいで終わる今の形式は、なんか味気ないというか、あっさりというか。

あと僕の小学校の応援団はちょっと異常で、朝練にはじまり放課後も練習、教師の体罰は当たり前、団員は大声の出しすぎで喉をつぶすのが恒例、という大学応援団も真っ青の狂気の沙汰。
今の過保護と潔癖と監視の時代も全然好きではないけど、あの昭和時代は口が裂けても「古き良き」とは言いたくない。

N先生、まだご健在ですかねえ…。
この話にピンときたあなた!連絡ちょうだい。




似顔絵のご依頼と、私と会いたい同級生は、こちらのサイトからご連絡ください!

▼トップページはこちら

studio-rainbow.com