似顔絵ご注文作品(36)/誕生日や還暦、銀婚式に。心が震えたときの巻

最近はこのブログも結構頑張ってると思います。

それに加えてTwitterなんかも始めちゃって、もちろんサンプルもこれからドンっと新作に変えていく予定だし…。

なかなか大変。

 

似顔絵ご紹介&こぼれ話

今回は誕生日似顔絵や還暦祝い、銀婚式など、家族へのお祝い中心にご紹介します。

プレゼントに困ったら似顔絵、それもなるべくクセのないタッチの似顔絵がオススメです。

そんな似顔絵あるの?ここにあるのです!

 

色紙サイズ/1名(誕生日、ケーキ付き)

f:id:rainbow_hamada:20190818135423j:plain


まずは1歳のお誕生日似顔絵です。

 

以前このブログにも書きましたが、この仕事はお客様の気持ちを形にすることだと思っています。

まあそこまで思いつめなくてもいいのですが、なんちゅーか「オーダーメードなんだからスリーサイズくらい測らせてよ!せめて身長、体重だけでも!ええ?それもダメ!?それでピッタリ合ったスーツ作れってェェ!?」みたいに思うときってありますよ。

そんな感じです(笑)

 

余談ですが、先日、あるお客様からお礼のお電話をいただき、そのまま30分お話してしまいました!この模様はいつか書きたいと思っていますが、シティーハンター冴羽リョウよろしく「心が震えたとき」に筆もノるってものです。

 

余談の余談ですが、個人のTwitterを始めて、初投稿に冴羽リョウの一発描き動画を上げたのですが、いきなり(フォロワー0なのに)300近い「いいね」いただいちゃいました。似顔絵のときは全然だったのに…。

ちなみに冴羽さんは中学生のとき1回描いたくらいで、ほとんど描いたことありません。まあ、模写は得意なんです(だから似顔絵くらいしか出来ない…)。

 

▼そのツイッターがこちら

 

 

A4サイズ/2名(還暦祝い)

f:id:rainbow_hamada:20190818135604j:plain

 

こちらはリピーター様からのご依頼、還暦祝いにご両親へのプレゼントです。

ちゃんちゃんこを着て描くっていうのはめちゃめちゃ多くて、もしかするとウェディング以上に描いてるかもしれないジャンルなのですが、実は「二人ともちゃんちゃんこ」のときにいつも苦労する部分があります。

それは帽子!

この帽子の形がなかなかクセモノで、結構横に幅取っちゃうんですよね。

そのため「後ろの(隣)の人の顔が帽子で隠れちゃうよー」とか「文字がキレイに収まらないよー」とか細かい問題が出てきたりします。

今回はA4を横に使ったので、かなり余裕はありましたが。

 

 

 色紙サイズ/1名(記念日)

f:id:rainbow_hamada:20190818135411j:plain

 

超超リピーター様からのご依頼です。

もう7~8年のお付き合いですかね。描いた枚数は…40??50は行ってない??

それくらいです(*‘ω‘ *)

 

こちらの谷口選手だけでも4~5枚目になりますが、今回のように「全日本3位」の記念ということもあれば「めざせ〇〇!」といったエールを送るようなバージョンもあったり(成人式も描きましたね)、テーマが異なるので、そこは一応自分の中で描き分けはしています。

描き分けというかこっちの気持ちの持ち方みたいなとこですけど、たとえば「エール系」ならばパワーを感じるような元気(少しコミカル)な感じを意識しますし、今回のような「記念系」は落ち着きとか輝きを意識します。

特に今回はいつもより比較的リアルさを意識して、重厚感を出してみました。

あまり使わない色鉛筆もあえて使ってみたり。

背景はシンプルですけど、余白をどこまで残すかとか、色がフェードアウトする感じとか、一応考えながら塗ってます。

 

 

 色紙サイズ/2名(銀婚式)

f:id:rainbow_hamada:20190818135336j:plain

こちらはひさびさSaiの作品です!

妊娠、出産、育児ということで、なかなか手描きの作品を描けてませんでしたが、最近また調子を取り戻してきたみたいです。今も「お急ぎ便」で何件か抱えてます。

 

本当はキャラデジの方がメインになればと目論んでますが、なかなかいきなり大ヒットというわけにはいきませんので…(お問い合わせは何件もいただいています)。

 

▼キャラデジに関してはこちらのページから!

キャラクター化したかわいいイラスト制作します【にがおえレインボー】

 

 

リンク集

というわけで、いつも以上に長めの文章になってしまいましたが、ここにオススメ記事や「にがおえレインボー」のページを貼っておきます。

 

 ▼こちらからトップに入れます。

 

ブログ内おすすめ記事

▼似顔絵通販への依頼を考えている人はこちら

似顔絵通販、人気7社の価格を徹底比較!レビュー付き【2019年版】 - 超文~似顔絵描き・浜田智史のブログ~

 

▼良い似顔絵通販を本気で見つけたい人はこちら

大手人気サイトの落とし穴!?似顔絵通販の選び方で得する人、損する人!(業界裏話その3) - 超文~似顔絵描き・浜田智史のブログ~

 

▼似顔絵業界を裏話的に知りたい人はこちら

似顔絵通販は安い?高い?その相場と本当の価格(業界裏話その2) - 超文~似顔絵描き・浜田智史のブログ~