お客様似顔絵 by浜田(16)/こども兄弟、ウェディング、結婚記念日、米寿のお祝い

おひさしぶりでございます!前回の更新から1か月くらい…??

 

6月に入ってから急に忙しくなったというか、いただくご注文がほとんどA3サイズだったのです。

A3サイズはとにかく制作に時間がかかるので、締め切りやご連絡のミスがないよう細心の注意を払いながらの制作現場でした!

 

ちなみにご注文からお届けまでは最低5回、こちらからお客様にメールを送ります。

 

こんな感じですね↓

1.お申込みフォームに記入いただいた内容を元に代金や納期を計算、お写真添付の際の注意事項などのお知らせ。

2.お写真をいただき確認したことをお知らせ。

3.下描きが完成したら画像を添付。

4.下描きにOKをいただいたら最終的な「ご注文の確定」のメール。

5.商品発送後、メール。

 

この1~5回の間にも、例えば2の後にこちらから「もう少し~な写真が欲しい」とご連絡することもありますし、4の後にお届け指定日のご連絡をいただければもちろんご返信をします。

大抵はスムーズに行きますが、最高40回のメールのやりとりをしたこともあります(笑)

それを同時期に数人~10名様くらいのお客様と常にやりとりするワケです。

3段階の表やカードなどでチェックしながら管理しているので「うっかり連絡ミス」ということは今のところありませんが、うっかりブログやインスタがゴースト化することはあります。

 

というワケで、溜まっている分のうち、まずは4枚ご紹介!!!

今回の4枚はすべて「2人」です。

2人といってもカップルだったり兄弟だったり、色々とあると思いますが、どのような関係性の二人なのか?ということによって自ずと描き方も変わってくるんですね。

今回はそのへんを見てもらおうかなあと思っています。

 

f:id:rainbow_hamada:20170625170530j:plain

 

1枚目は男の子兄弟。

お客様から「やんちゃ」というキーワードをいただきましたので、すぐにこのようなポージングが浮かびました。

体が斜めになっているのがポイントですかね。

あとはめったに使わないクレヨンを背景に使っています。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20170625171521j:plain

 

2枚目はカップル。

文字入れは無しということで体を描くスペースがいつもよりちょっとだけ出来たので、手を繋いでみました。

ドレスも迷彩服もいただいたお写真をもとに描きました。

ドレスがピンクなので背景のピンクは控えめです。

 

 

 

 

f:id:rainbow_hamada:20170625171117j:plain

 

3枚目はご両親の結婚40周年。

人気のハワイ風のリクエスト。

若いカップルとの違いは「寄り添ってる感」ですかね。

40年の歩みと歴史を表現するのはこれくらいの落ち着きがいいんじゃないかなと、いつも思っています。

ちなみに女性の髪形は別の写真を元に描きました。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20170625171115j:plain

 

4枚目は米寿祝いのご夫婦。

これくらいの年齢の方ですと、あえて手も腕も組まないで描きますし、字体もポップ調にしたりはしません。

 

別にこだわりとかじゃないんですが、リクエストがない限り描きません。

絵が嘘っぽくなるのが嫌というか、このブログでもちょいちょい書いてますが「描き手側の強烈な自己主張とかを出したくない」というのはあります。

なんでもかんでも可愛く華やかならいいってもんじゃないでしょう、と。

誰を描いてもプリクラみたいにデコっちゃうのはちょっと下品かなと。

 

小学生の頃「ビックリマンシール」が大ブームになりましたが、僕はいまいち乗れなかったんですね。

たぶんデザイン的にあまり美しさを感じなかったんじゃないかなと今ふと思いました。

 

 

 

6月末まで最大5000円引きキャンペーンやってます!

詳細やご注文は↓

studio-rainbow.com