二人二脚

ブログを意識して更新しようと思ったけど2日目にして「今日はもうやめとこうかな…」という気分に。

というのも、やっぱりやることが多すぎるのである。

オレのやることが!オレだけがあぁぁぁ!!!

 

スタジオレンボーは僕と妻の二人だけで立ち上げ、今現在もそれは変わらないから、一応僕らは「共働き」ということになるのかもしれないが、ぶっちゃけ仕事全体の比率で言ったら「9:1」くらいだろう。僕が「9」なのは言うまでもない。

 

初期の頃…つまり5年前は、注文数で言えば「6:4」くらいだったのだが、ほとんど新しいサンプルを描くことも自分からなにかを発信することもしない彼女との差はどんどん開き、だいたい「7:3」くらい、ひどいときは「9:1」くらいの注文数になる。

最近は妻の方も少し盛り返してきて、「お客様の喜びの声」なんかも結構頂いているが、メール作りに始まって、スタジオレインボー全体の管理運営は95%僕の仕事なので、仕事量全体でみればやはり「9:1」くらいが妥当ということになる。

 

それでも最初の頃は、自分に来た注文の分の見積もりやメール作りはそれぞれが担当していたのだが、彼女がメールを作ると高確率でミスがあり…したがってメールを送る前にまず僕がチェックしなくてはならなくなり…。

で、結局「チェックするくらいならオレが最初からメール作るわ!」となって、現在は全てのメールを僕が作っているというわけ。

 

「公開OK」の作品の画像作り(お名前などを消したり)も最初はやってもらっていたのだけど、なかなか出来上がって来ないので「じゃあ、これからはそれもオレがやるわ!」と。

そしてそれをSNSなどに載せる仕事も任せようと思ったけど、やっぱり全然更新しないので「じゃあ、これからはそれもオレがやるわ!」と。

 

もちろん経理などの計算仕事も出来るはずもなく、売上データの管理などは少しでも作品の締め切りに余裕が出来たときに僕がやっている。

 

「せめてレシートを綺麗にまとめておくとかさ!それなら出来るだろ!お願いだから!」と半べそで懇願してもやっぱりやらない。

いや、その瞬間は「キリッ」みたいな顔するんだけど2〜3日もすればフリダシニモドル。

 

彼女には説教しても、キレても、懇願しても、泣き落としても、無視しても、何も伝わらない。もう7年くらい?一緒に暮らしてるが、未だに掃除機もほとんどかけない。

 

そう…仕事だけでなく、家事も僕のほうがやっているのだ…。

こんな恐ろしい話がありますか?ダンボールなんてね、絶対まとめないから。

 

あまりにもやらないからブラックボードを買ってきて、家の見取り図貼って、「家全体の片付けとかでオレはこれだけやろうと思っていることが常に頭にありますよ」的なものをいつでも見えるように書き出してみた。

 

f:id:rainbow_hamada:20210602171415j:plain

 

ちなみに…

彼女の名誉のために付け加えておくと、やれと言えばやるのだ。

ただ、自分発信では絶対にしない。つまり、自分の意思がない。

 

例えばお昼ごはんを食べるタイミングとか風呂とか、僕がなんとなく「昼どうしよう」とか「そろそろ風呂入らないと」と言って初めて、彼女も動く感じ。彼女の意思決定を常に僕がやらなくちゃならない感じ。

コレの何が辛いって、うっかり僕がちょっと具合悪いななんつって夜7時や8時まで横になっていると……当然夕飯なんて出来てるはずはない。僕が止まるとこの家の全てがストップする。

ただし、僕がくたばる前に「6時には今の仕事切り上げて、○○さんにメール1本返して、冷凍庫から豚肉出しておいたからそれと野菜使って○○作っておいて!あと卵は賞味期限明日までだから!7時15分にはメシ出来てるとありがたい」なんてすべて指示しておくとちゃんと動く。

…これで名誉回復してるのかは分からないけど。

 

で、ブラックボードを設置して、彼女にこれだけ言った。

 

「1日1回これ見て。一気にやらなくてもいいから、これを見て例えば「あ、今日は和室のこの部分やろうかな」とかちょっと思って」

「うん!分かった!」

 

あれから3週間…。なんとか換気扇だけ掃除しました。

僕発信でね。