「マスクの話」の巻

f:id:rainbow_hamada:20210609204654j:plain

 

 

暑い…!!!

 

なんぞこれ!?まだ6月でしょうが!!30℃ってなんそれッ!?

 これだけ暑いと心配なのが「マスク問題」。

 

正直、僕はマスクの効果そのものに懐疑的なんだけど、かと言ってお店とかで「マスクはしない!」なんて反抗するような気はさらさらない。ノーマスクおじさんにはなりなくない。

でもね、さすがに散歩中とか、ちょっと歩いてスーパーまで行くとか、そういう「道中」では別にしなくていいでしょ?とは思う。

もちろん、スーパーに入ったり、電車に乗ったらマスクを装着するけど(まあ公共の乗り物も滅多に乗らないけど)、そこに行くまでの道でマスク必要?

100歩譲って、渋谷とか新宿とかそういう、人同士がぶつかりそうくらい密度が高い場所だったらまあ分からんでもないけど、歩いてる人間同士があきらかに2メートル以上離れているような普通の街でマスクが必要でしょうか!?

 

たまに2~3歳の子供がマスクしてるのを見るけど、それはさすがに逆に危険だぞと。

確か「日本小児科医会」だったかな?「2歳未満はマスクするな」的な警告してたと思うけど。

 

今日も30℃を超える炎天下だったけど、そんな中とあるショッピングモールのかなり広い屋外の子供の遊び場に4~5歳くらいのマスクの女の子がいたのを見て、冗談でも何でもなく「うわぁ……今日はさすがにヤバいよ!てゆーかマスクに何の意味が…!?」と思わずにはいられなかった。

 

僕は100%家でしか仕事をしないから、一般的な人たちと違ってマスクをしている時間は圧倒的に短いけど、たまに買い物とかでマスクするとほんの1時間とかでもやっぱり結構辛い。もう暑すぎて。息苦しくて。

 

冬ならいざ知らず、こんな時期にマスクなんて本当にしたくないんだけど、まあ基本、外に出てれば装着しますよ。

なんでって「めんどくさいことに巻き込まれたくないから」。その一点に尽きる。

 

実際、ウチの奥さんが車から降りて(その時点ではマスクしてなくて)、お店の外にあるカートに子供を乗せていたとき、すぐそばにいた男に「なんでマスクしてないんだよ…マスクしろよ…マスク…」的なことをグチグチ言われたらしい。言われたのか独り言なのかよく分からない感じで。

で、子供をカートに座らせると同時にサッとマスクをして振り向いたら「あれ??(確かにさっきまでマスクしてなかったのに…??)」みたいな表情をしてどっか行ったらしい。その話を聞いたときに「マジでマスク警察って居るんだなあ」と。

 

ところで、常々不思議に思っていることがある。

 

まあほとんど全ての人が未だにマスクをし続けてるのは理解できる。「マスク警察」みたいなのが存在するのも、ウルセーけど、まあ分からんでもない。

でも、そんなにピリピリしてるのに、要はウイルスにこんなに敏感な世の中なのに、何でわりとエスカレーターの手すりとか平気で触ってるんだ?

何でタッチパネル触ったあとに指を消毒したりしないんだ?

「手すり警察」というか「触るな警察」というか、そういうのが現れてもおかしくないのに、あまりそういう話は聞かない。

 

屋外のかなり密度が低い場所でも、みんな必ずマスクをし、あまつさえ互いを監視するようなことをしているのに、そのわりには接触感染に関しては鈍感という。

 

冷静になって街の人々を観察していると「マスクをしてるのに、それはするのか!?」みたいな行動が散見される。

 

マスクで感染予防する意識があるなら他の側面でももっと注意しようよ?

逆にそんなに無頓着なら、もはやマスクだってしなくてもいいじゃん?

 

わからんなあ…。

うーむ。わからんなあ…。