毎日更新!「似顔絵の仕事と日常と」【63日目】〜みんな一体ナニと戦ってるんだ問題〜の巻

【最近思ったこと】

「ズレる」という話。

 

いつの間にかハナシをすり替えられて、自分が思ってもいないことに反論されたり批判されたり……てこと、ないでしょうか?

 

例えば「100日後に死ぬワニ問題」で、批判派に対してよく言われてたのが「金儲けして何が悪いのか!?」という意見。

いや、金儲けが悪いなんてそもそも言ってないんじゃないのかな?

あれが批判されたのは、余韻もナニもぶち壊す最終回直後の「宣伝バーン!」そのものだったわけで、ファンからしたら「作品性ではなく金儲けが優先なんですね」と思うのも無理はない。

それがいつの間にか「ワニ批判=金儲けは悪!」みたいな議論にすり替えられて、そのすり替えられた世論に反論する人がいて……みたいな、なんか良くわからない構造になってるなあと。

 

最近で言えばアンジャッシュ渡部氏の不倫問題。

世の男性の意見として「佐々木希が奥さんなのに不倫するなんて!」というのがあって、まあそれは分かりますよ。あんな美人だったらそんな風に言いたくもなる。

その意見に対して「奥さんが佐々木希じゃなかったら不倫してもいいのか!!」とか怒ってる人がいたけど、何でそうなる??そんなこと言ってないじゃない。

「佐々木希が奥さんなのに不倫しちゃだめ」を「佐々木希以外だったら不倫してもOK」って、何でそんな悪意を持って解釈して、そんで勝手に怒ってんのよ??

 

みんな一体何と戦ってるんだろう…。

 

 

まあだから僕はSNSはほぼやらないんですが。

何か「百害あって一利くらいしかなさそう」じゃないすか、SNSって。

 

これからは「映える」のがステータスじゃなく「SNSとか一切気にしない、やらない」という方がカッコいいみたいな時代にならないかなと。

 

そんなことを思ってたら今日テレビで(僕は見れなかったけどネットで見た記事によれば)、バイキングの小峠氏がSNSをやらない理由について「この世に発信したいことなんて何一つ無い」と言ったそうで、うん、やっぱその方がかっこいいよ。

 

 

あ、今日は画像載せてなかった(笑)

もうすぐ完成のワンちゃんの似顔絵上げときます。

 

f:id:rainbow_hamada:20200621185838j:plain

 

 

 

それでは!

 

 

 




◆リンク集◆

 

▼「毎日更新!」を書こうと思ったきっかけ、意味。

 

 

 ▼Saiのブログ。主に育児イラストエッセイ更新中!

 

 

▼似顔絵のサンプル、ご注文、お問い合わせ。全てコチラから。

 

 

▼「あいてむレインボー」名義でオリジナルグッズ販売中!

suzuri.jp